疲れを理由に怠けていたら、身体が悲鳴をあげた話。

先週妹の引越しを手伝ってからなんだか体がすっきりしません。

確かに当日はたくさん動いたけど、今週はちょっぴり楽をして作り置きはお休み。

クラッカーやチーズ、ドライフルーツのストック、買ったお弁当でのんびり夜を過ごしたのにどうして???

 

モヤモヤしながら過ごした一週間、今朝の鏡に映った私をみて原因に気づきました。

口の端が、切れてる。

つまり、栄養バランスが悪くて、胃が荒れちゃっていたみたい。

体を休ませようとした食事が完全に裏目に出た形ですね。

 

ちょっと栄養が足りないとすぐに出てくる私の身体。

思春期はダイエットをして栄養不足になった挙句にニキビまみれなんて事しょっちゅうでしたが、サプリメントと適正な食事で今の小康状態になった事をすっかり忘れていました。

野菜(ビタミン)がない今週は致命的。

ごめんね、私の身体。今助けてあげるよ、なんて言い訳をしておいしいご飯を食べた本日の休日は、塩分もとって、血糖値もあげて。

いつの間にか今週のモヤモヤが吹き飛んでいたのでした。

 

学生時代はあんなに気にしていた自分の身体。

なのに明確にわかる体重や脂肪のことばかり覚えていて、身体の癖は忘れていた私。

あんなに悩んでいた時代があるんだから、それを今に活かしてあげなきゃ過去の自分が報われないよね。

 

美味しく、バランス良く。

楽しいご飯は私の糧です。

f:id:moeizuru:20170826171435p:image

 

 

久しぶりの国立美術館。

友人から現在行なっている特別展のチケットを頂いたので、いそいそと言ってまいりました。

生活圏から外れてしまい、少しご無沙汰の上野。

せっかくなら御徒町からアメ横を通って向かいましょうか......なんて、思ったのがすべての始まりでした。

とにかく、人人、人。まぁこれでこそアメ横よねと思いつつも、過去の記憶とはなんだか違う。外国人が...多い......?

下町は昔から色々な人が集まる地域でしたが、今では国境を越えて人が集まっているんですね。昔馴染みの街に戻って異国情緒を感じるなんて、二倍美味しい気持ちになります。

 

国立美術館も外国人が多く、タイの美術を日本で外国人が観るという異色混合な世界。

そのすべてを包括する黄金の光、柔らかくて綺麗でした。

ウットリしてしまったのが、タイのニエロ細工。

繊細で、緻密で、滑らか。

私もこんな丁寧な人間になりたい ......。

 

 

昔の自分、鏡の賃貸

妹の引越しを手伝いに1日汗を流しました。

私が学生生活2年間を過ごした後、そのまま妹に家主が変わった部屋には私が忘れていた過去の自分がたくさん眠っていました。

 

特に驚いたのが缶詰、パスタ、乾麺の山、山!

1DKの部屋によくぞここまでと思う程出て参りまして......。

 

当時を振り返れば、初めての一人暮らしが不安で仕方なかったのでしょう。

もし風邪を引いたら?

停電したら?

地震が起きたら?

東北の震災も起きたばかりだった事もあり、不安の解消=備蓄と言わんばかりに買い物に走っていたのでした。

 

姉の不安の象徴がスペースを埋めた空間で、妹はさぞ住みにくかったでしょう。

ごめんな、妹よ。

 

今なお備蓄癖は治らずじまいの私でも、ルームシェアの相手がいると自制心が働きます。

これが実は、現在の環境における一番のメリットかもしれません。

 

さて、妹の不用品をまたスペース喰いのゴミにしないよう、もうひと頑張りしますか。

f:id:moeizuru:20170819192648p:image

 

ストレッチ〜

ホットヨガを最近はじめました。

あんまりにカラダが硬いから......

週に一度でも体から汗を流し代謝を良くして、毎日ストレッチを続けて行きたいな。

 

 

高校野球

今週のお題高校野球

我が家のテレビは相方のものなので、私には(なんとなく)番組選択権がない。

絶対に見たいものもないから遠ざかってしまっていたけど、高校野球のシーズンなんですね。

インドアで過ごして来た私にとって彼らは全く縁のない存在でした。だけれど思い返しながらつくづく思うのが、野球服の白さから溢れる母の愛。

どうやればあんなに綺麗に...?本当にすごい。

仕事上毎日シャツを着るようになった私は、ファンデーションの襟汚れですら持て余しているというのに。

襟汚れ用の洗剤?重曹?なんにしろ問題は置く場所なのですが...汚いままでは出勤できないので何かアクションしなくては。

こんにちは

自分なりの備忘録です。

ドミトリーで生活中なので、限りあるスペースをどう活用するかがメインかも。